アホ旦那の不倫発覚から離婚まで

紆余曲折ありながらも、なんとかやってきた結婚生活。結婚9年目にとうとう2回目の旦那の不倫発覚!!離婚決意からの別居・調停などつづっていきます。アラサーシングルマザー(予定)のリアルな日常です。

結婚生活~再構築⑦

自分の話をきちんと聞いた上で、アドバイスをくれるカウンセラーさんと出会えた事で、自分の中に多少の余裕がでてきました。

旦那との仲で不満や不安がでてきたり、やっぱりセックスレスで辛くて悩んだり、

旦那の言動で気になる事が出てきたりすると、今まではなんとか自分の中で留めて口には出さないものの、内側でモヤモヤがたまっていました。

でもやっぱり消化しきれていないモヤモヤは、いずれ爆発してしまうんですよね。

 

それが、今度カウンセラーさんに電話する時に話すようにしようとなり、

旦那との間に起きて疑問に思った事や、自分の気持ちがついていかない様な事は全部

携帯なりなんなりでメモをとっておくようになりました。

 

自分ひとりだけで問題を背負わなくてもよくなった事と、自分の中に余裕ができて

旦那に浮気の事やセックスレスについて話を振る機会もだいぶ減ったと思います。

それでもいっぱいいっぱいになる事はありましたが、カウンセラーさんに話を聞いてもらう事ができたので、結果この浮気→セックスレス問題で離婚する事はありませんでした。

 

私の場合、月に1~3回の頻度で電話していたと思います。

子供もいなくて、(一応)新婚の状態でセックスレスなんて普通ではないと思います。

ましてや、片方が(うちの場合は私)その事について、本当に悩んでいて、その事をパートナーも知っているのだから、本当は夫婦2人がきちんと話合いをするなり、2人でカウンセリングを受けるなりしなくてはいけないのだと思います。

私は、それを理想としています。

今でもそう思います。

ただ、うちの旦那は自分でいっぱいいっぱいで私にまで気を配る事ができなかったようです。

旦那と別居して他人になる前提の今だからこそ、

冷静に旦那の事を分析?できますけど、器が小さいし、問題ときちんと向き合って話し合う事をとてもめんどくさがる人なので、私がカウンセラーさんに話を聞いてもらってガス抜きをしていなければ、間違いなくその当時離婚になっていました。

話し合いをするのなんかこっちだってめんどくさいのに、

問題から目を背けて、いざ話し合いをしたとしても、携帯をいじっていたり、

私が自分の意見を一通り述べると、もういい??とか言ってきていた旦那。

そんな態度のくせに、話を一応聞いているから。めんどくさいけど、自分はちゃんと話し合いができている。と思っているらしいです笑

 

ヴァカか!!?

 

 

・・当時の事や、今現在アホ旦那に対しても鬱憤がたまっているので、ただの愚痴になって何が言いたいのかよくわからなくなってきてますね。

すいません。

 

とりあえずカウンセラーさんに言われていたのは、

実は、旦那も相当弱っている。(自分のせいだとしても)

実は自分が悪いとわかっているので、浮気だの、セックスレスだの、旦那の罪悪感を刺激するような事は話をするのは再構築やセックスレス解消を目的とするならば、しないのが得策。

でも、私もしんどいはずなので、思った事は旦那ではなくカウンセラーさんに話して

自分の中のガス抜きをして、旦那には優しく接してあげれる余裕を作ろう。

という事でした。

 

実際、かなりガス抜きさせて頂き、助けてもらいました。

 

自分がいっぱいいっぱいな時は人に助けてもらう事は必要だと思います。

 

 

結果、旦那の浮気後に発生?したセックスレスはめでたく1年で終止符をうちました!

いやーーーーー、ほんっっっと長かった!!

よく頑張ったと思います。

 

 

正直、当時25とかだったのに、バツがつく事に異様に怯えていました。

離婚=悪みたいな。

バツイチとかイメージ悪いし、別れてももう一生彼氏できんかもとかも思っていました。

今は全然そんな事カケラも思っていないし、むしろ早く離婚したいんですけどね。

当時は、そんな考えがあったのでセックスレスを1年も我慢できたと思います。