アホ旦那の不倫発覚から離婚まで

紆余曲折ありながらも、なんとかやってきた結婚生活。結婚9年目にとうとう2回目の旦那の不倫発覚!!離婚決意からの別居・調停などつづっていきます。アラサーシングルマザー(予定)のリアルな日常です。

結婚生活~再構築⑤

浮気されて再構築の道を選んだものの、またしてもセックスレスになりました。

子供もいないのに・・(お子さんがいてセックスレスなら平気という訳では、決してありません)

結婚して1年しかたってないのに浮気されて、浮気した側が拒否のセックスレスとか。

普通逆じゃない?触られるのも嫌になって、された側が拒否するものだとばかり思って

いました。

そんな事ばかり考えてネット検索かけてヒットした、いくつかのカウンセリング系のサイトには、

 

うちのアホ旦那にように、自分が浮気したくせに原因をパートナーのせいにして責めたり責任転嫁したりする人は、自分でも気づいていないが無意識に実は自分が悪いと自分を責めているそうです。

だけど、自分でも自分が悪い悪いと責めているのに、そこにプラスしてパートナーから責められるのでキャパオーバーになって、自己防衛の為に「自分は悪くない!!そうやって攻撃してくるお前が悪い!!!」と脳内変換するそうです。

だから、責めたり浮気の事を話題に出すのは、無意識に自分を責める→キャパオーバー→自己防衛の為、相手を攻撃となるそうです。

 

実が浮気をした旦那も、とても傷ついているのだと。

 

浮気された方だって充分傷ついているのに、浮気をして一見ふんぞり返って逆切れしている旦那に優しくする余力なんて残ってないですよね。

だけど、旦那を攻撃すると再構築には逆効果だから、旦那を責めないように自分の中のもやもやした気持ちや愚痴や弱音などを話して、旦那には優しく接する余裕を作る。

それがカウンセリングの役割なんだそう。

 

 

なーーーーんで、こっちがそこまで気を使わんといけんのんだ!?

って感じですけど、当時はセックスレスをどうにかして本気で旦那と再構築を目指していましたから、その考え方は目から鱗でした。

私がカウンセリングをお願いしたところは、個人で経営されているのではなく、

会社だったので、初回30分の電話カウンセリングは無料で、その中で自分に合う人をみつけていくっていう感じでした。

 

最初は漠然と女性がいいなあーと思っていました。

浮気をされ、セックスを拒否され傷ついていたので、同じ女性の方が気持ちをわかってくれるかなと思っていたからです。

旦那が休みの日か、自分が友達と用事を作って本当に遊ぶ前に電話カウンセリングを受けるしか時間の都合がつかなかったので、土日祝日に対応してくれる人っていうのも条件の1つでした。

でも、けっこうカウンセリングをうける人って多いみたいで、

会社のHPでこの人がいいなあと思っていて、その人でカウンセリングの予約をとろうと思っていても

(HPに確か全員の顔写真とプロフィールが掲載されていました。

あとは、ブログというかコラムみたいなのや、無料の相談窓口にきたメールに対する回答集みたいなのがありました。それを読むだけでもけっこう参考になりました。

正直、セックスレスが無く不倫をされた苦しみだけはこのコラムで色々考えさせられ、電話カウンセリングを受けなくても乗り越える事が出来たような気もします。わかりませんけどね)

当たり前ですけど、自分の都合とカウンセラーさんの空き枠が一致しないと予約も何もありません。

 

長くなったので、続きは次回にします。

 

★この記事がおもしろかったら、はてなブックマークツイッター等でシェアお願いします★非常に励みになります★よろしくお願いします★