アホ旦那の不倫発覚から離婚まで

紆余曲折ありながらも、なんとかやってきた結婚生活。結婚9年目にとうとう2回目の旦那の不倫発覚!!離婚決意からの別居・調停などつづっていきます。アラサーシングルマザー(予定)のリアルな日常です。

旦那事故

前回記事に書きましたが、入籍して一緒に暮らし始めてから実に3日目で旦那が事故りました!

 

当時旦那はゲームセンターにはまっていて、実家にいる時からけっこうな頻度で夜出かけてたんですよね。

それは、結婚してからも続いていて、別に子供がいたわけでもないので私も別にやめてほしいとかは思っていませんでした。

 

てゆーか、結婚して3日とかだったんで、結婚して家庭があるのに夜頻繁にでかけるようなやつだとは思っていませんでした。

まあ、それは別の話になるので今回はおいておきます。

 

夜1人で家にいて、布団に入ってうつらうつらして、ちょーど気持ちよく寝かけている時に旦那からの電話で携帯がなりました。

12時過ぎでした。

 

「寝とった?ごめんね、事故った」と。

 

 

現場まで行く足がなかったので、帰ってくるまで待ってました。

旦那自身に怪我はなかったのでよかったものの、思ったよりひどい事故で車の顔面がボロボロでした。

後日修理見積もりをとると、まあ顔面総取替え&足場がぐちゃぐちゃだったらしく、

修理費用50万円!!

その車は旦那が実家にいた時に中古で購入したものだったのですが、任意保険には加入していたけど、車に対しての保険?(自分の車の修理の際に出る保険)はかけていなかったので、修理費用50万円は全額自分たちで用意するしかありませんでした。

 

旦那は貯金がありません。

入籍前に貯めたお金もなぜか無くなっていました。

どうやってお金を工面するのか・・・

 

旦那が出した結論は、結婚資金として両家の親からもらった(家具やら生活に必要なものを買ってねと頂きました)お金でした。

 

絶句・・

 

私は、絶対嫌でした。

だけど、義理親に相談しても結婚して自分の家庭を持ったのだから、自分たちでなんとかしなさいとのこと。

 

それは正論だと思います。

私の考え方がおかしいのかもしれません。

だけど、これからの生活のためにもらったお金。

子供だってできるかもしれないし、貯金だってしておきたい。

結婚して半年とか1年とかたった後の事故なら、抵抗なく家のお金から捻出していたであろう修理費用。

だけど、まだ結婚して3日目だよ!?

勘弁してよ。

私だったら、独身時代の自分の貯金でまかなうのに・・

 

義理親へと、これからの生活費用を使うことに対して申し訳なさを感じさせない旦那に怒りと違和感と覚えました。